返信、

バボさん見て頂いてありがとうございます!
このブログを定期的に見てる方は0人に近いと思われるので気軽にコメント下さい。

で、写真に関してですが私の撮影ではトリミングを前提とはしていません。
気を悪くなさらないで下さいね・・
私はトリミングが嫌で300㎜・400㎜と買い足してきた経緯があるのでトリミングは否定派・しない派なのです。使うレンズは300・400㎜・エクステ。
選手のアップを撮る場合はエクステ入れるので必然的にisoも上げる事となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、ノイズの問題が出てきますが私はノイズに関しては ほぼ気にしないたちなのでノイズ処理は一切しません。
ノイズやレタッチに関してはこだわりが有るのでは無くブログに写真をupする際、1件につき10枚位の写真を現像するのでノイズ処理が面倒なだけです。
使用ソフトは付属のDPPで現像してます、写真にモザイクを入れる為にフォトショップエレメンツ、ライトルーム4もありますがあまり使ってないです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高感度撮影のノイズが気になるなら撮影場所は1F席になりますが規制が有るので私は自由に動ける2F席でエクステを入れて撮っている事が多いです。
現像時ライトルーム4を使えばノイズを綺麗に除去してくれますが元画像と比べるとプリクラ的な画に成るので気をつけなければなりませんね!



ライトルーム4でノイズ除去してみました。